ウチのブログ、そういえば美少女フィギュアのレビューが目的だったような・・・と
自分でも思ってしまうくらい久々にPVC完成品フィギュア関連の記事を書いているような気がします。
今回も厳密には、PVC完成品フィギュアのレビューという訳ではありませんが、
近々、撮り溜まったフィギュアのレビューもアップしていきたいと思います。
さて、今回は久々に秋葉原界隈のホビーショップの店頭に展示されていた
デコマス、及び工場サンプルなど、まだ発売されていないフィギュアを
中心に写真を撮ってきましたので、紹介していきたいと思います。
knead アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 運命の待ち人ver.
こちらの神崎蘭子のフィギュアの情報を初めて知ったのは、
ワンフェス2018冬の会場で原型が展示されていたという話を聞いた時だったと思います。
ワンフェス2018夏の会場では、彩色済みのデコマスが展示されていたそうなのですが、
私は企業ブースに行ってなかったので、結局、まったく拝見する事がなかったのですが、
今回、関東に遊びに行く予定があり、
たまたま、あみあみ秋葉原ラジオ会館店にデコマスが展示中という事でしたので、
この機会を活かして、撮影してきました。
ざっくり全身を色々な角度で撮影してみます。
限定SSR[運命の待ち人]カードのイラストが立体化されたこのフィギュア、
パッと見て、目を引くのはやっぱりドレスのボリュームでしょうか?
複雑な形状も違和感なく再現されていますね。
(後ろ姿で見る事のできるリボン?の形状もヤバイですね)
色々見どころの多いフィギュアですので、色々アップでも撮影してみました。
まずは手に持っている花束。
ここはイラストでも見えている部分なのですが、
一つ一つの花まで造り込まれています。
特徴的なツインテール。
このふわっとした巻き髪を再現するのは大変そうだなと思っていましたが、
しっかりと細いパーツを組み合わせて再現されている事がわかります。
あと、髪飾りの花も細かくしっかりと付いています。
ドレスのスカート。
凄い立体感ですね。
実際のドレスも大量の生地を使用して、この複雑な形を形成しますが、
多分、このフィギュアもここのパーツ数は結構な数があるのではないでしょうか?
リボンの皺やフリルの皺に合わせて細かい陰影が塗装されており、
造形がより際立ってみえますね。
影の色味やグラデーションがうっすらとしている為、柔らかい感じが見て取れます。
あと、全体的にしっとりとしたパール塗装が施されているのが、
スカート上部の輝きで分かりますね。
薔薇や小さな花、丸いアクセントパーツ(パール?)も付いています。
ドレスのスカートの裾。
ドレスの裾と言えばレース生地なのでしょうが、しっかりとモールドを入れて、
複雑な形状を表現されています。
kneadさんといえばデジタル造形という事ですが、
デジタル造形であれば、誰でも正確にモールドを入れる事が出来るかと言えば、
そんなことは無いと思いますので、こういった所で技術力の高さをうかがい知る事ができますね。
上半身や腕周り。
ネックレスや胸の所のレース、手袋などもしっかりと造られています。
表情のアップ。
イラスト通り、ちょっと照れている表情となっています。
あとはいくつか色々撮影してみて、可愛く撮れた写真をアップしたいと思います。
神崎蘭子 運命の待ち人ver. の写真は以上となります。
露出や写真のコントラストが安定していないのは、
ちょうどお客さんが通ったタイミング等でケース内の明るさが変わる事と、
フロントガラスに床が反射しているのですが、
人の影で消えたりしているタイミングで撮影していたりするのが原因です。
店頭展示品の撮影は何度やっても難しいですね。
あと、こういったフィギュアの場合、必ず気になっている方もいると思うのですが、
スカートの中は、流石に覗いてみる勇気は無かったので、
どうなっているのかは私も謎です。
その辺りは、実際に購入して、ご自身で確認してみてくださいw
こちらの「knead アイドルマスターシンデレラガールズ 神崎蘭子 運命の待ち人ver.」ですが、
予約が2018/9/29までとなっていますので、ご注意ください。
一応、今回撮影している展示品は、デコマスとなりますので、
正直なところ、量産品となった時、どこまでこの品質が再現されるのかは未知数ですが、
今まで沢山のフィギュア原型を担当されていたkneadさんですので、
大丈夫なのではないでしょうか?
結構、初めてのメーカーさんとなると躊躇してしまう人も多いかと思いますが、
販売後に欲しいと思っても、もうすでに遅しという事も多々ありますので、
少なくとも蘭子Pの人は予約しておいたほうがいいのでは?と思います。
ストロンガー セイバー/ネロ・クラウディウス〔第三再臨〕
先に紹介した神崎蘭子と同じ棚で並んで展示されていた、
ストロンガーさんの新作、赤セイバーことネロ・クラウディウス。
一緒に東京フィギュアオンラインショップ限定の〔第一再臨〕版のデコマスも展示されていました。
第三再臨の特徴と言えば、この肩に乗っている獅子と腕に付いた甲冑でしょうか?
イラストにある細かいラインが凹モールドで再現されています。
ゴールドの塗装はゴージャスかつ重厚な質感があってイイですね。
この獅子が乗っているクッションみたいなところの模様(ハートマーク?)も
しっかり再現されています。
マントもしっかりとたなびいている動きのある形になっています。
ピントが合っていませんが、裾には細かくマークが描かれています。
スカート前部がスケているという特徴的な赤い礼装もしっかりクリアパーツで再現されています。
うっすらと見える脚が良いですね。
金色のラインもしっかりとモールドで再現されていて、綺麗ですね。
スカート裾のラインも綺麗に塗り分けられています。
表情はイラストに準拠した形でちょっと硬い表情でしょうか?
第一再臨のフィギュアは、ちょっと微笑んだ表情となっています。
以下、何枚か綺麗に撮影できた写真をアップします。
あみあみの展示コーナー、背面が鏡なので、背中も撮影しておけばよかったと
大阪に帰ってから気付きました。
こちらのセイバー/ネロ・クラウディウスは、
予約が2018/9/26までとなっていますのでご注意ください。
あと、補足情報ですが、
それぞれ販売されている第三再臨と第一再臨のパーツを組み合わせる事で、
第二再臨の姿も再現が可能という事です。
グッドスマイルカンパニー 黒澤ルビィ Blu-rayジャケットVer.
バンダイナムコアーツとグッドスマイルカンパニーがコンビを組んだ
グッズレーベル「With Fans!」より発売される
「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-rayジャケットフィギュアシリーズの第4弾フィギュア。
Blu-rayジャケットイラストより「黒澤ルビィ」を立体化です。
イラストだとアシカ?にソフトクリームを狙われているのか?
慌ててソフトクリームを落としそうになっている瞬間が忠実に再現されています。
今にも声が聞こえてきそうな表情ですね。
浮き上がった髪の毛やスカートまで、とても躍動感に溢れています。
バランスを崩しかけている状態が伝わってきます。
台座もしっかりと床を再現しています。
イラストには靴のリボンは無いように見えますので、
ここは情報量を増やす為に追加した要素でしょうか?
ソフトクリームのアップ。
思いっきり崩れてかけてますねw
ここの形を立体物で表現するのは難しそうだなぁと思いながら眺めていました。
残念ながら、こちらの黒澤ルビィは、特典付きのバンダイビジュアルクラブや、
グッドスマイルオンラインショップでは、既に予約受付が終了しています。
この記事を書いている時点では、あみあみではまだ予約受付されているようですが、
いつ予約受付が終了するか分かりませんので、確実に手に入れたい方は急いでください。
グッドスマイルカンパニー 国木田花丸 Blu-rayジャケットVer.
先に紹介した黒澤ルビィと同じく、
バンダイナムコアーツとグッドスマイルカンパニーがコンビを組んだ
グッズレーベル「With Fans!」より発売される
「ラブライブ!サンシャイン!!」Blu-rayジャケットフィギュアシリーズの第5弾、
「国木田花丸」のフィギュアです。
前かがみでソフトクリームを差し出している姿を立体化しているのですが、
写真撮影をする者としてはちょっと撮影しずらい難敵でした。
(被写界深度の関係で奥行きのある被写体が苦手です)
目線の先から表情にピントを合わせると、衣装の造形などがピンボケして分からなくなる為、
衣装の皺やアクセサリー、靴などにある程度ピントを合わせる為に
斜め下からの撮影した写真がこちらになります。
横から撮影。
頭身や腕の長さ、脚のバランスなど違和感無く造形されています。
カーディガンとワンピースの皺の具合等から生地の素材の違いも感じ取れますね。
あと、スニーカーも凄い丁寧に造られていて、色も可愛いですね。
一応、後ろ姿。
スカートの模様も細かくプリント?されていますね。
本来、イラストには無い光景ですが、
こうして見る事が出来るのがフィギュアの良い所ですよね。
最後にソフトクリームのアップ。
何味か気になる所ですが、とても美味しそうな造形ですね。
こちらの国木田花丸は、2018/10/17までバンダイビジュアルクラブや、
グッドスマイルオンラインショップ、あみあみで予約受付中のようです。
気になる方は是非とも、サイトをチェックしてください。
WAVE ランジェリースタイル ヨーコ
WAVEさんが展開するランジェリースタイルシリーズに、アニメ「天元突破グレンラガン」より
ヨーコがラインナップに登場です。
もうすぐ発売のようですが、あみあみさんにデコマスが展示されていました。
赤い大人っぽいランジェリー姿という事で、
細かくフリフリまで表現されています。
レース感を再現するのにクリアパーツ内に、
手芸ネットのようなモノが張り付けられているのでしょうか?
肩紐がずれているというのは、ロマンがありますね。ロマンが。
WAVEさんのこのシリーズは、首がボールジョイントになっていて、
顔の傾きや角度を変えて、ちょっとしたしぐさの違いなどを鑑賞して楽しむ事ができるようです。
とても可愛くまとまっていますので、
ヨーコファンは持っておいて、損のないグッズでは無いでしょうか?
WAVEさんのサイトに掲載されている後ろ姿を見る限りでは、
後ろ姿もセクシィーな感じです。
今回紹介するフィギュアは、以上になります。
秋葉原のフィギュア展示コーナーは、盛況なようで、
日本人、外国人問わず、色々な方が見学に訪れているようです。
(私は1時間くらい棚の前をウロウロしてるので、お店の人には怪しく見えているかもしれませんが・・・)
通りがかりのついでに棚を覗いて行く人もいれば、ガチで新作の造形をチェックに来ている人、
展示されているフィギュアを見て購入したいと店員さんに声をかける人など、
フィギュアに対するアクションも様々です。
前にもチラッとツイートしたのですが、
秋葉原でこうした展示フィギュアを見る人は、
この娘が可愛いとか、このフィギュアが欲しいといった会話が飛び交っていて、
フィギュアが好きな人がお店に来ているのだな~と改めて感じました。
地域性の問題かもしれませんが、関西(大阪日本橋だけでなく、神戸や京都でも)では
フィギュアを展示しているコーナーの前で聞こえてくる言葉は、
「たっか!」とか「中古で安くなってから買う」等、値段の話が多い上に、
フィギュアを買っている人が少ない気がしますね。
(多分、ネット通販で買っているのでしょうか?)
でも、共通して聞こえる言葉があって、「このフィギュア、エロい!」というのは
だいたい、どこのショップでも一緒かもしれませんw
今回紹介したフィギュアは、まだこれから販売されるものになります。
中には、予約期間が終了したものもあるかもしれませんが、
心に響いたフィギュアがあった場合、すぐに予約する事をお奨めします。
販売直前に欲しいと思っても、既に手に入らなかったり、
中古ショップでプレミア価格で買う事になる可能性もあるかと思いますので。
(かといって、販売直後から投げ売りセールになったりと、難しいところはありますが…)
それでは、今回もここまで読んでいただき、ありがとうございました。